--
10月8日(Tue.)



 葡萄と栗をたらふくいただき、「怒濤の貰いものシーズン」は秋へと突入した模様。
 _____________________________________

 ここ数日、左奥歯の痛みと頭痛と微熱に悩まされ(←原因は肩コリ)、それを理由に
作業放棄してうだうだ過ごす日々。以前は休むことに罪悪感を憶え、クヨクヨと自責の
念に駆られたものだけど、最近やっと心からのーびのび休めるようになれましたー♪♪
 ______________________________________

 もう大人なんだし、「信じて見守る」と云うことを少しずつ学んでいこうと思った。

   BGM: HUSKER DU“Don't Want to Know If You Are Lonely”
[PR]
# by kim-igor | 2013-10-08 11:19
--
10月1日(Tue.)


 
 愛知県かわら美術館でのボローニャ展は、こないだの土曜日から始まっている模様。
ハローハロー!愛知の皆さん、楽しんで観てくださいね~!愛をこめて北海道より♪♪
 _____________________________________

 今までずっと我慢して云わなかったことを、最近になってブツけてみた。「あなたの 
云ってることは総て間違いだと、私は思っています!」と云う意味のことをエラそーに 
ブチまけて、暫くは「云わなきゃ良かった(モヤモヤ…)」と「云ってみて良かった~ 
(スッキリ)」の狭間を行き来してた。そのうち、云ったことすら日々薄れていった。 
 
 そしてですね。今日ハッキリ解りましたよ「確かに今まで云われたことは決して正解 
では無かった、しかしエラそーに云ってた私も全くトンチンカンだった」ってことが。 

     BGM: The NIGHTINGALES“Bristol Road Leads To Dachau”
[PR]
# by kim-igor | 2013-10-01 12:34
--
9月23日(Mon.)


 
 『失踪日記2』出るのね。ココロして読ませていただきますデス。
 _____________________________________

 六花ファイル第3期はじき終了です。これまでのご高覧ありがとうございました♪♪
 
 作品保管された2011→13年の2年間は、私にとっては「初ものづくし」な期間 
でした。初めての道外展示(東京と金沢)、初めてのアートフェア参加、初めての手術 
+検査諸々、初めての海外旅行、初めての美術館展示@板橋…振り返ってみて、思わず 
「げきどう…」と呟いてしまったよ。こんな濃密な2年間、今までなかったかも。 
 
 六花文庫の日浦さん橋本さん、大変お世話になりました!ありがとうございます!
 
                     BGM: The EXCUSE“Heading North”
[PR]
# by kim-igor | 2013-09-23 11:04
--
9月18日(Wed.)


 
 台風一過で良い天気。空は秋晴れで、気付いたらトンボが群れをなして飛んでいた。 
 _____________________________________
  
 ボローニャ展@大谷記念美術館は今度の月曜日で終了。数日後の土曜日から愛知県の 
かわら美術館へ参ります。近郊にお住まいの皆さま、ご高覧ありがとうございます♪♪ 
 _____________________________________
   
 思いがけない方から「入選おめでとう」が届いた。1人は「一昨年『ULTRA』で 
作品を観た」と云う方から。もう1人はかれこれ10年以上も前、同じバイト先だった 
女の子(←彼女はイラストレーターになっていたよ!)。何だか嬉しかったニャー♪♪

 部屋で独り黙々作業してると「私は一体何をやっているのでしょう…」と時々途方に
暮れてしまう。けど、こう云う良いことがあると「人生捨てたもんじゃないニャー!」
なーんて浮かれポンチになり、作業もガシガシ進む。どうもありがとうございます♪♪

                       BGM: 遠藤賢司“今日はいい日みたい”
[PR]
# by kim-igor | 2013-09-18 10:53
--
9月16日(Mon.)


 
 東京土産にチョコレートと『ニァイズ』いただきましたー! わーいわーい♪♪ 
c0183301_112611.jpg
 
 チョコレートのあまりにスタイリッシュなデザインに「何だか○ンチョーみたい
ですねー」と思わず云うと「私もそう思ったけど、口に出したことありませんね…」と
返されました。そうでした、私は思ったことペロッと言葉にしがちなのでした。反省。
 _____________________________________

 今まで大事に持っていた免罪符を、この先総て手放そうと決めた。「云い訳で自分を
守ることを辞めたら、果たして自分はどう生きるか??」身を持って実験するために。
 _____________________________________

 台風の影響で湿度が高く、紙も私もヨレヨレで作業停滞中。どうにかして~(泣)。

                   BGM: GANGWAY“The Lonliest Being”
[PR]
# by kim-igor | 2013-09-16 11:03
--
9月14日(Sat.)



 プーチン大統領、『人生画力対決』に出てくれないかしらねー。
 _____________________________________

 「秋めいてまいりました、風邪等召しませぬよう」と書いて投函した途端、ここ数日
夏が戻ったように気温が上がると云うタイミングの悪さ。お天気の神様は意地悪だわ。
 
                           BGM: LITTLE TEMPO“星空”
[PR]
# by kim-igor | 2013-09-14 11:03
--
9月9日(Mon.)



 今、猛烈にやってみたいこと:「独り金富士」デビュー。
 
 東京ではアメ横の立ち呑み屋に独りでも平気で入れるのに、地元じゃ何故か躊躇って
しまう。どんな心のブロックが邪魔してるのやら…近々独り呑みしに行きたいニャー。
 _____________________________________

 「みんな同じだね一緒だね~♪♪」と云う共感で誰かと繋がる。一方「私はアナタ達
とは違うんです!」と相違を訴えるのも、意外と誰かと繋がる理由になったりもする。
「違うとこ/似てるとこ」を見付けて、人と人は親しくなるキッカケをつくるみたい。

 ↑この「違うとこ/似てるとこ」を見付ける作業を敢て辞めてみたら、どんな人と、
どんな手段で親しくなるんだろ??これ自分で実験してみたい(←引き蘢りだけど)。

                      BGM: PRIVATE DICKS“She Said Go”
[PR]
# by kim-igor | 2013-09-09 13:13
--
9月4日(Wed.)



 どうしても確認したいことがあり、海外宛にメールした。今年のボローニャ行き以来
英語のできない私は、翻訳ソフトさんのお世話になりっ放しだ。しかし翻訳ソフトさん
だって完璧ではないので、最終的には「…まぁこんなもんで良かろ」的な見切り発車な
文章で送信してしまう。海の向うで受け取って読む方々は、頭を抱えてるんだろなー。
 _____________________________________

 今「どう進んで良いか解らない状態」になってて、大概のことはすんなり決めてきた
のに、ここにきてちょっと立ち止まってる。こんな時「どう進めば良いのか、神さまが
指し示してくれたら嬉しいのになー」と思う。「観えない手を振って欲しい」と思う。

 「この曲は↓そう云うことを唱ってたらしい」と10年以上経った今、気が付いた。

                BGM: BADLY DRAWN BOY“I Need Sign”
[PR]
# by kim-igor | 2013-09-04 10:45
--
8月29日(Thu.)



 山梨から桃が届きましたー!サンタさん、どうもありがとうございます♪♪
c0183301_10565077.jpg

 部屋の中に甘い香りが一杯に広がって、今とても幸福な気持ちに包まれております。

 今週は梨やロイズのチョコレートもいただきました。「怒濤の貰いものシーズン」の
お蔭で我が家の食生活は潤い、食欲の秋を前に私は早くも巨大化しそうな気配ですよ。
 _____________________________________

 こないだちょっと鬱状態に陥った。「部屋でメソメソしてばかりも何だかニャー」と
気分転換に近所の古本屋へ行ったら、店内にキリンジが流れてて「ひゃー♪♪」と驚く
うち、少し気分も良くなった。何だか最近良いこと多い。どれもごくささやかだけど。

                        BGM: キリンジ“雨は毛布のように”
[PR]
# by kim-igor | 2013-08-29 10:58
--
8月22日(Thu.)



 業務連絡。今期『六花ファイル』六花文庫は9月28日(土)で終了となります。

 以前も書いたと思いますが、私の『六花ファイル』の展示は今回が最後になります。
閲覧期間も残り1ヶ月となりました。未見の皆さま、くれぐれもお見逃しなきよう♪♪
 _____________________________________

 「暑い日が続きます、お躰に気を付けて」と書いたハガキを投函した翌日から、少し
ずつ気温が下がり始めると云うタイミングの悪さ。図らずも残暑を願う自分がツラい。
 _____________________________________

 今週何処にも行かず誰にも逢ってないため「怒濤の貰いものシーズン」は一旦休止。

    BGM: The FUTUREHEADS“Everything's Changing Today”
[PR]
# by kim-igor | 2013-08-22 11:34



森環(Tamaki Mori) 旧姓:木村(Tamaki Kimura)1965年生・札幌在住 ※画像・文章転載禁止
■info.
■絵本"Tilde a travers bois"
Lirabelleより発売中!
取り扱い店:
ブックギャラリーポポタム
 (東京)
ギャラリー219(東京)
ガレリアポンテ(金沢)


■次回展示
〈In The Ether〉
w/Veronique Dorey
9/1(Thu)〜

@Hellion Gallery
19 NW 5th Ave, suite 208
Portland, Oregon 97209
503-851-6163


contact
その他のジャンル