--
12月5日(Thu.)


c0183301_11272396.jpg
 
 某日の朝餉↑ヒジキ煮と海苔とワカメ味噌汁。このまま海に還れそうな食卓ですな。
 _____________________________________ 
 
 CD100枚ほどを買取センターに送った。これで今年300枚以上処分したけど、 
まだ700枚ほど在庫あり。希望を云えばあと半分くらい減らしたい。若い頃は蒐集家 
に憧れたけど「この先、そんなに持ってても仕方ないかニャー…」と思う今日この頃。
 
 ホントーに好きな音盤と本だけ残して、無人島のように暮らしてみたいものですな。 

               BGM: ELLIOTT SMITH “I Better Be Quiet Now”
[PR]
# by kim-igor | 2013-12-05 11:29
--
12月1日(Sun.)



 コルグ初、デジタルのトイピアノ! 可愛い…物欲に負けてしまいそう…。
 _____________________________________ 
 
 もう12月だギャー(←このギャーは名古屋弁では無く、時の流れの速さに驚いた 
雄叫びのギャーです)。10←11月と体調が優れずグズグズしてたけど、寒くなって 
きたら少しずつ元気を取り戻した。自分は北国に棲む生き物なのね…とつくづく思う。 
 
 来年は展示の予定も入れなかったので、流れる時間はもっとゆっくりになるだろな。 
生活を建て直したり、絵を描き溜めたり、人に逢いに行ったりしたいな(←昨年行った 
mogragにまた行きたい!)。少し早いけど、良い2014年になりますように♪♪

 …と、まとめのように書いてみたけど、12月中にやることは山積みだったりする。
 
                        BGM: 畠山美由紀“星を摘んで帰ろう”
[PR]
# by kim-igor | 2013-12-01 12:09
--
11月25日(Mon.)



 去年の手術は開腹せず、腹腔鏡手術で済んだ。術後の外来で「今はシャワー浴で済ま
せて、お風呂に浸かるのは3週間くらい待ってください」とお医者さまから云われたの
だけど、体力が乏しいと躰が冷えて仕方ない。迷った末、お腹の傷にガーゼを当て更に
テープでカバーして、ぬくぬくバスタブに浸かったのでした。 …もう時効だよね??
 _____________________________________ 

 電子機器や社会の決まりなど新しいことはそれなりに踏まえているけど、基本的には
あんまり時代に流されてないんだなーと思う人に逢った。そう云う人と話すと、とても
気持ちが安定して体調も良い。「目立たないけど野原に咲く花みたいだなー」と思う。
華やかで香しい切り花みたいな人に逢うと疲れるのは、体力が落ちた証拠なの。かも。
 _____________________________________ 

 朝のFMでこの曲が流れた途端↓周りが一気に深夜になったよ。選曲ミスには注意。
 
                            BGM: ASA-CHANG & 巡礼“花”
[PR]
# by kim-igor | 2013-11-25 11:05
--
11月20日(Wed.)


c0183301_11314517.jpg
 
 小春日和の数日、暖房無しでも部屋が暖かい。体調も良いので、少しずつ作業再開。
昨年のちょうど今日は手術直前、検査通院したり入院用の購いものに行ったりフラフラ
不安だったっけ。フツーに暮らせることって、実は凄ーく恵まれていることなのね…。
 _____________________________________ 

 電源を切ったラジオが、時々小さな声でブツブツ呟くことがある。「スイッチを切り
忘れたか…」と確認して(←ちゃんとオフになっている)暫くすると、また何か小声で
喋っている。どう云う現象か解らないけど、面白いので放っとく。幻聴なのかニャー。
c0183301_1132974.jpg

 画像は10月末に菊水で逢ったネコ。警戒心が強く、距離を保ちつつ見詰めあった。

                       BGM: HUE & CRY“Remember Me”
[PR]
# by kim-igor | 2013-11-20 11:34
--
11月13日(Wed.)

 
c0183301_10565022.jpg
 
 昨日から札幌も雪化粧。ストーブに続き、昨夜は湯たんぽデビュー。温かいよ~♪♪ 
 _____________________________________ 
 
 もう始まってますが、バリバリクエスチョン宮原さんが愛知川駅ギャラリーにて個展 
開催しております(11月30日まで)。滋賀県近郊の方はお立寄りくださいませ♪♪ 
c0183301_10571020.jpg
 
『るーぶる愛知川』にて魅惑の白目キャラが↑皆さまをお待ちしております(多分)。
 _____________________________________ 
 
 今朝「自分が死ぬ夢」を観た。どうやら飛行機事故に遭ったらしく(詳細はモヤモヤ
して不明)とうに死んでる私は死んでることにも気付かず、フツーに喋ったりウロウロ
するうち「…はて。私はもしや死んでるの??」と思ったら眼が醒めた。何なのこれ。

                     BGM: PIERRE BENSUSAN“Four A.M.”
[PR]
# by kim-igor | 2013-11-13 10:58
--
11月10日(Sun.)


 
 ミゾレ降る週末、遂にストーブ・デビュー。点火したら暖かくて蕩けそうでした♪♪
_______________________________________

 2013年のボローニャ展は最終展示場所、石川県の七尾美術館へと移動しました。
放っといても自分の作品が日本中を旅してくれるって、なーんて素敵なことでしょう。
ハローハロー、石川県&近郊にお住まいの皆さま!北海道はもう冬到来してますよ♪♪
_______________________________________

 寝たきり状態から少しずつ回復。しかし急に冬の天気になり、今度は寒さで躰が自然
と「冬眠モード」へ誘われてしまう。1年の半分くらい眠って過ごしてる2013年。
 
                          BGM: HOT CHIP“One Life Stand”
[PR]
# by kim-igor | 2013-11-10 09:29
--
11月2日(Sat.)


 
 10月の最終日に、ハロウィーン柄の手ぬぐいとパスタのセットが届きましたー♪♪ 
c0183301_11174721.jpg
 
 ボローニャ展ではパスタなんかも販売してたのね…結局一度も行かずに終ってしまう 
けど、こうして教えて貰えて嬉しいです。ノリコさん、どうもありがとうございます! 
 _____________________________________

 寝たきりだった10月。ルー・リードの訃報に「追悼で何か聴こう」と棚を漁るも、 
手持ちCDは「メタル・マシーン・ミュージック」だけだし、ヴェルベット・アンダー 
グラウンドはアナログだし(←プレーヤーは無い)。仕方無くカースティ・マッコール 
とイヴァン・ダンドゥがデュエットした「パーフェクト・デイ」を聴いてるうち、懐か 
しさのあまりレモンヘッズの旧譜を総て聴き直す。私は何処で間違ったのでしょう…。 
 
          BGM: KIRSTY MacCOLL w/ EVAN DANDO“Perfect Day”
[PR]
# by kim-igor | 2013-11-02 11:17
--
10月27日(Sun.)



 気力体力が乏しくなって、インターネット繋ぐことも億劫になりがちな今日この頃。
久し振りにPC画面を覗いてみたら、面影ラッキーホールは別のバンドになっていたし
清竜人なんて別の生き物になっていたよ。時代の流れは何処に向かっているのやら。
 _____________________________________

 ここ数日お天気が悪く、部屋の中の温度もどんどん下がってる。「できれば11月ま
ではストーブ点火したくないニャー」と悩みつつ着膨れして過ごしていたら、夕方辺り
から室内がフワーと暖かくなった。どうやら寒さに根負けした階下&階上&お隣さんが
暖房スイッチを入れてくれた模様。思わぬ恩恵に感謝を捧げつつ、ぬくぬく作業した。
 
                       BGM: ANNE BRIGGS“Fire And Wine”
[PR]
# by kim-igor | 2013-10-27 11:36
--
10月20日(Sun.)



 体調不良を云い訳にウダウダ日々を過ごすうち、10月も既に後半を回っていたよ。
c0183301_10362777.jpg

 このネコ↑と逢うのは1年振りくらい。去年の今頃は躰に大きな不調を抱え、検査に
奔走していたものでした…(しみじみ)。あれからすぐに入院→手術して、お蔭さまで
今は元気に暮らしているよ。ありがとう神様!ありがとうサイトー先生!(←主治医)
c0183301_10364093.jpg

 以前から人懐っこかったこのネコ、その後ますます馴れ馴れしくなって、今では通り
すがりの見知らぬ人々にも平気で抱っこをおねだりする「甘えんぼ」になっていたよ。
ネコですら、この柔軟性。人間も見習いたい。別に「甘えんぼ」目指す訳じゃないが。
 
                BGM: PANIC! AT THE DISCO“Miss Jackson”
[PR]
# by kim-igor | 2013-10-20 10:36
--
10月13日(Sun.)



 数日間続いた左半身の痛みが治まって「ほっ…(安堵)」とした途端、何と今日から
右頸が痛くて回らニャーイ!(怒)季節の変り目にガタが来るってホント不便だわ。
 _____________________________________

 来年の予定を完全に白紙にした。2014年は「私的フリーダム元年」になる模様。

 あと、生涯独りで生きることになりそうなので「残りの人生、どれだけ独りで愉しん
で暮らせるか」あれこれ試してみるつもり。お試しは今のところ上手くいってるよ♪♪

        BGM: OCEAN COLOUR SCENE“Up On The Downside”
[PR]
# by kim-igor | 2013-10-13 11:24



森環(Tamaki Mori) 旧姓:木村(Tamaki Kimura)1965年生・札幌在住 ※画像・文章転載禁止
■info.
■絵本"Tilde a travers bois"
Lirabelleより発売中!
取り扱い店:
ブックギャラリーポポタム
 (東京)
ギャラリー219(東京)
ガレリアポンテ(金沢)


■次回展示
〈In The Ether〉
w/Veronique Dorey
9/1(Thu)〜

@Hellion Gallery
19 NW 5th Ave, suite 208
Portland, Oregon 97209
503-851-6163


contact
その他のジャンル