--
3月29日(Thu.)



 ゴティエ補足。一緒に唄ってる女の子がこれまた気になる感じだったので「このコは 
どーなの??」とライヴ動画やPVを観たら、なかなか良かった。飛び抜けて凄い美人
では無いけど、唄は上手いし才能あって頭も切れそうな感じ。こうして新たな音楽家に 
出逢える幸福がまだまだあるって、素晴らしいことだよ!今度聴いてみようかニャー。

 歳を追うごとに嗜好が確定されると、許容範囲が狭まって、好きになるモノもヒトも
ある程度決まったカタチに落ち着いてしまう。それでも、新しい魅力的な存在に逢うと
「生きてて良かった♪♪」と本気で思う。可能性を閉じるのも広げるのも、自分次第。
 _____________________________________
 
 伸びかけの髪が耳に被さって煩わしい。「今のデカい作業が一段落したら速攻で散髪
に行こう」と思うも、散髪を理由に外出したいだけかも…と自分で自分が油断ならん。
ちょっと暖かくなったら、すぐ外に出たがるとは。犬や子供じゃ無いんだから(困)。

                            BGM:KIMBRA“Settle Down”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-30 08:39
--
3月28日(Wed.)



 昨日のゴティエの曲「サビのとこ、若い頃のスティングに似てる…」と感じて、ふと
思いたち再度検索かけてみたところ。やっぱりありました。考えることは皆同じ♪♪

 ゴティエ×ザ・ポリス。 ああもう、まんまスティング。

 絵画でも音楽でも「こんなの存在したらオモロいだろな♪♪」みたいな空想、誰でも
すると思うけど、それが想像したまんま眼の前に現れた時は、ホント感動するよねー!
 _____________________________________

 春らしく暖かい日。あまりの天気の良さにうずうずして作業中断、近所を散歩→都市 
開発でまた古い建物が潰されててショック→本屋に寄って『芸術新潮』大友克洋特集を 
立ち読み→帰宅して作業続行。気候が良くなると、外への誘惑が増えるのが困りもの。
 
 『芸術新潮』もゴティエの音盤も、予算の都合で当分パス。物欲が無くなった訳じゃ 
無いけど「欲しいモノを速攻では購わない体質」になってきてる。「ホントに必要なら 
必ずや手許にやって来る」と云う出来事を身を持って経験しつつあるから、なのかも。 
 
                  BGM:The POLICE“Can't Sand Losing You”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-29 08:25
--
3月27日(Tue.)



 右肩復調したので、通常営業で作業。着手1ヶ月で漸く「ここに辿り着きたかったん
ですか…」って場所まで来れた感触。はー、永かったニャー…てか、まだ終らんけど。
 _____________________________________

 こないだFMで聴いたゴティエの曲が凄く好みだったので、動画検索して再聴した。
c0183301_82401.jpg

 名前は知ってたけど、ちゃんと聴くの初めて。「わー結構好きかも…一体どんなヒト
なんだろ」と思って他に検索かけたら、過去の来日インタビューが残ってたのだけど。

c0183301_8242926.jpg
 

 何ですか、この男性版不思議ちゃん状態は。途方に暮れてしまったでないの。
 
               BGM:GOTYE“Somebody That I Use To Know”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-28 08:26
--
3月23日(Fri.)



 米粒に文字を書くことができる(!!)達人は「まず専用の細筆を自ら手づくりする
んですよ」と云う。「そうして文字を書くうちに、慣れてくると米粒がどんどん大きく
なってくるように感じる…」と云うので「それ米粒が大きくなるんじゃ無くて、ご自身
が小さくなってるのかも知れませんねー」と答えた途端、頭の中身がグラリと揺れた。
 
 以来、足元の地面が崩れたようなフワフワ感が、躰から抜けない。ずっと「自分VS
世界」だと思ってたけど、最近「世界=自分」なんじゃないの??と思うようなことが
立て続けに起きてる。永年信じ切ってた認識を、書き換える時期に来たのかもニャー。
 _____________________________________
 
 この世には、ビックリするほど素晴らしい経験をしたヒトや、思いもよらぬ感動的な
仕事をしたヒトがいるんだなーと思う。そう云う凄い経歴って、名刺や肩書きには殆ど
書かれて無い。そう云うヒトに出逢いたいなら、注意深く興味深く見い出さなければ。

                     BGM:RHYMESTER“Don't Think, Feel…”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-24 08:30
--
3月16日(Fri.)



 NHK-BSで『4分33秒』演奏ですと。 ちなみにこんな曲

 これ↑うっかり家族で観て、子供に「ねーねーこのヒト何してるのー??なんで何も
しないのー??なんでーなんでー??」と突っ込まれちゃう親御さんとかいるのかな。
 _____________________________________

 今、一番したいこと。それは「何もしないこと」。 あーあーあ、困ったニャー。
「取敢ずですね、このデカいの一旦片付いたら少し休んでも良いですから」とオノレを
なだめつつ作業した。躰が疲れてる状態だとココロも踊れないのねー…気をつけよう。
 _____________________________________

 「できる範囲で自分に優しくあろう」と考えた結果、魚の干物3枚(←鯖・縞ホッケ
・マトウ鯛)購いましたー♪♪ 食べ物で喜ばせるのが、一番手っ取り早いよねー♪♪ 
(ネコみたいだけど「今日のゴハンは焼き魚ー♪♪」で、相当ウキウキする安上がり)

            BGM:SIMON & GARFUNKEL“59th St. Bridge Song”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-17 08:28
--
3月12日(Mon.)



 何ですかこの日本語オアシス。日本中で乱れ飛ぶオアシスファンの罵声。

 要らない情報は避けてる筈なのに↑こう云う情報はスルリと耳に入ってくる不思議。
多分、今の自分にとっては「必要な情報」だったのね…と思うと、ちょっと情けない。
 _____________________________________

 『悟りタイム』粛々と進行中。頭とココロを繋ぐ路に落ちてるガラクタを、1コずつ
取り除く感じ。この路が綺麗になって開通した時、面白いことが起こる予感がしてる。
ガラクタ(←思い込みとかルールとか)の量が半端無く多く、時間掛かりそうだけど。
 _____________________________________

 「充実した仕事をしてるヒトは、他人に寛容で器も大きいのね…」と改めて知った。
少しでも近い椅子に坐れるよう努めよう…と思いつつ↓口直しに本家を聴いて眠った。

                    BGM:OASIS“Don't Look Back In Anger”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-13 08:09
--
3月11日(Sun.)



 「ここ最近の『捨てたい願望』って『身軽になるための準備』なのかも」と思った。
あと「時間は未来から過去に向かって流れてる(!)」って言葉、初めて納得できた。

 何だか脳内が「悟りタイム」になってるよ~。けど、面白いから暫く放っとこう♪♪
 _____________________________________
 
 電話口などで名前の漢字を説明する時。ワタシの場合「キは樹木のモク/ムラは町村
のムラ/タマキは環境のカンです」って云うと、「ハイ解りました」とすんなり通る。 
 
 いつか「キムラはラッシャー木村のキムラ/タマキは環ROYのタマキです」って
説明してみたいので、これがすんなり通るよう環ROYには活躍して欲しいものです♪♪

           BGM:環ROY feat. 七尾旅人“break boy in the dream”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-12 08:33
--
3月9日(Fri.)



 暫く食糧を購わずにいたら、冷蔵庫の中身がスカスカに。このままいくと、明日には
完全に空っぽになりそう…震災1年になると云うのに、この備蓄の無さはマズイかも。
「これはあった方が良いよね」と思われるモノだけを、明日あたり購い出しに行こう。

 「お金があった頃って、ホントに要るのかも良く解らないモノを購ってたんだな」と
今は思う。冷蔵庫や戸棚には色々あるのに「何が食べたいんだっけ…」と途方に暮れた
こともあった。そんな贅沢を云えない今の方が、遥かにゴハンが美味しいって不思議。
 _____________________________________

 午前作業、午後は資料整理。肩コリ酷くて、右腕が肩のとこからボロッてもげそう…
昨年いただいたモーラステープ、そろそろ使おう。あとは自宅で湯治でもしよっと♪♪
 _____________________________________

 頭痛薬はロキソニン!ハンドクリームはロクシタン!今日のBGMはロイクソップ!

                         BGM:ROYKSOPP“Senior Living”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-10 08:41
--
3月4日(Sun.)



 ザ・スミス×ラナ・デル・レイ。 素晴らしい出来映え。

 久々に花束ぶん回すモリッシー観て、じーんときてしまった。「80年代の英国音楽
って、自分にとってのソウルでありルーツなのだ」と思う。明らかに血肉になってる。
 _____________________________________

 午後から外出、釣谷幸輝トオン。緻密で丁寧な仕事に、打ちのめされてまいりまし
た。自分のズサンな仕事振りが哀しいけど、反省材料に気付けたから良かったのかも。
 こう云う良い仕事を観ると「他所の街には面白いヒトがたくさんいるんだろなー」と
しみじみ思う(←釣谷さんは富山在住)。面白いモノを観たければ外に出なければなら
ないし、自分でも面白いモノつくらないと外には出て行けないのだよ。覚えておこう。
c0183301_814128.jpg

 打ちのめされて凹んでても、六花亭に寄って桜餅を購うのだけは忘れませんでした。

                  BGM:The SMITHS“This Charming Man”
[PR]
# by kim-igor | 2012-03-05 08:15
--
2月26日(Sun.)



 100人展@ピンポイントギャラリー昨日終了。御高覧ありがとうございました!
c0183301_9365961.jpg

 提出作:「例外の無い規則は無い」185×135mm 水彩紙・シャープペンシル

 昨年末の個展でも出した「諺を絡ませた小品や半立体」。今後も少しずつ製作して、
将来まとめて小品展やりたい(←もっと欲を云うと冊子に仕上げるのが最終的野望)。
 _____________________________________

 朝から肩コリと腱鞘炎で発熱。ロキソニン投与、不調を騙し騙し作業。夕方外出して
東札幌で散髪。数年振りに耳朶が観えるくらいショートにして貰う。担当者さんと雑談
してるうち、ここ最近の「他人の動きの変化要因」が判明。霧が晴れたように頭の中が
スゥッと澄み渡り「なーんだ…」と総て腑に落ちた。帰路、頭と耳と首筋が凍えそう。

                         BGM:JONSI“Sinking Friendships”
[PR]
# by kim-igor | 2012-02-27 09:38



森環(Tamaki Mori) 旧姓:木村(Tamaki Kimura)1965年生・札幌在住 ※画像・文章転載禁止
■info.
■絵本"Tilde a travers bois"
Lirabelleより発売中!
取り扱い店:
ブックギャラリーポポタム
 (東京)
ギャラリー219(東京)
ガレリアポンテ(金沢)


■次回展示
〈In The Ether〉
w/Veronique Dorey
9/1(Thu)〜

@Hellion Gallery
19 NW 5th Ave, suite 208
Portland, Oregon 97209
503-851-6163


contact
その他のジャンル