--
5月11日(Fri.)



 大きい画を発送しようと調べたら、サイズ超過だと配送日時指定ができないらしいと
判明。サービスセンターに電話で訊いてみるも「そのサイズでは…」と拒否された後は
黙り込まれてしまう。悩んだ末「直談判してみますか…」と梱包した画を抱え最寄りの
配送営業所へ持ち込んだところ、荷物を採寸した担当の女性「大丈夫、ギリギリだけど
普通便でイケますよ」と、あっさり受理。しかも「サイズ超過だと普通便より1日余裕
みて貰うくらいです」とも。電話応対じゃ、そんなフォローすら無かったのにニャー。

 顔の観えない電話やメールだと、マニュアル対応の範疇以外の展開だと切捨てられて
しまう。面と向かって伝えあうと、マニュアルを超えて少しだけ自由にもなるのかも。
 _____________________________________

 昨日のイニエスタの余韻から、今日の作業BGMは↓モグワイのジダン映画OST。 

                  BGM:MOGWAI“Wake Up And Go Berserk”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-12 09:12
--
5月10日(Thu.)



 「あと10日ほどで3点完成させなければならない事実」に気付き、軽く気を失う。
 _____________________________________

 2ヶ月くらい前から「悟りタイム」みたいなのが継続してて、少しずつ認識が変って
きてる模様。客観視が進み、苛々してる時も「…オレってば今ムカついてるんだな」と
ちょっと離れたとこから冷静に自分を眺める感じ。御蔭で怒りや不安を蒸し返すことは
激減したけど、狂喜乱舞することも少ないような…このエラく淡々とした状態は何??
 _____________________________________

 FMで聴いた森山直太朗に大笑い。TV観られないけど、サッカー観たくなったよ。

                       BGM:森山直太朗“そしてイニエスタ”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-11 08:01
--
5月9日(Wed.)



 遠藤ミチロウがドラマ出演ですと。

 これ↑「視聴率低下防止」とかでベンジーも出たそうですが、本気で視聴率上げたい
なら、もっとメジャーなヒトにオファー出す筈。何となく「どーせ打ち切りになるなら
好きなヒト出しとこーぜ!」っぽい気配を濃厚に感じるのですが。ならば、思い切って
どんどん深いとこ突いて欲しい。三上寛JOJO広重が兄弟役で出るとか。

 …なーんて好き勝手なこと考えてるけど、我が家はTV観られない環境なのでした。
 _____________________________________

 環境の不足をうっかり伝えたら、余計な心配を背負わせてしまったみたい。本来なら
自分で解決できて当然のことなのに…改めて「生活を立て直さないと!」と誓った次第。

                        BGM:PLANXTY“Smeceno Horo”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-10 07:57
--
5月7日(Mon.)


c0183301_757249.jpg

 小さなケモノ登場。どれくらい小さいかと云うと、親指に2匹乗る程度でしょうか。
c0183301_7574871.jpg

 比較対象にマッチ棒なんかも置いてみました。より一層サイズが把握しやすいかも。
c0183301_7581177.jpg

 跳躍するケモノ「ピョインちゃん」も登場。そしてまた「ねーねーピョインちゃん、
作業終了したらダラダラ休みたいんだけど…」とかぶつぶつ云う、来月47歳のオレ。
 _____________________________________

 どうやらかなり疲れてる模様。せっかく良い話が持ち込まれても、先のこと考えると
何だか億劫になってしまう。躰がクタブレて元気無いと、ココロも臆病になるのかも。

                    BGM:ANNE BRIGGS“Living By The Water”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-08 07:58
--
5月5日(Sat.)



 深川番所での展示詳細はこちらから。道外で初めての企画展!!わくわく♪♪♪♪

 坐って作業してるだけなのに、思いもよらぬ場所に運ばれていくのを「不思議…」と
眺めてた。けど、違ってた。眼の前には観えないけど、たくさんのヒトの手やココロや
躰が動いて、自分のことを運んでくれてた。ありがとう!ありがとう!総てのヒト!!
 _____________________________________

 MCA追悼でビースティをBGMに作業したら、テンポ早まってクタブレた土曜日。

                   BGM:BEASTIE BOYS“Ch - Check It Out”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-06 08:17
--
4月26日(Thu.)



 メモスペース更新しました。次回展示は深川番所@東京。詳細は後日追って、また。
_______________________________________

 まだ痛みと軋みが残るけど、鎮痛剤投与しつつ騙し騙し作業の日。もともと基礎体力
無いしメンタル面も弱いから、ちゃんとした仕事にも就いて製作速度も徐々に落として
「体力温存」の方向にシフト変えていこう。「歳とってく自分」と仲良くつきあおう。
_______________________________________

 「そんな痛みや苦労、他のヒトに比べたら大したこと無いよ!」と励まされることが
ある。けど「あのヒトの両足複雑骨折に比べたら、そんな小指の骨折なんて大したこと
無いよ!」と云われても、取敢ず痛いものは痛い訳で。自分の痛みを直に感じるのも、
その痛みを大切に労れるのも自分だけ。ヒトの御期待に添う必要なんて一切無い訳で。

                             BGM:YUNA“Live Your Life”
[PR]
# by kim-igor | 2012-04-27 07:51
--
4月22日(Sun.)



 「一人称であること」と「視点を変えること」が、当座のテーマになりそうな気配。

 あと「誰でも良かったんですけど…」よりは「そんなアナタが良いんです!」な方を
選びたいと改めて思った。骨身を削ってるんだもん、どうせなら強く求められたいよ。
 _____________________________________

 先月1900円代の電気代、今月1800円代でしたー!来月もモアベターよん♪♪
 _____________________________________

 明日の晩餉に誘ったヒトのため、前夜から蕗と高野豆腐と椎茸をたきあわせ(←一晩
おいた方が蕗が柔らかくなるので)。かつおだしの良い匂いが部屋に広がる、春の夜。

                     BGM:PREFAB SPROUT“Nightingales”
[PR]
# by kim-igor | 2012-04-23 08:18
--
4月21日(Sat.)



 作業を一瞬抜けて、高橋里美陶展@犬養。見初めた↓小さい醤油さし。可愛い♪♪
c0183301_8514923.jpg

 着物姿の里さんと並べられた器たちが眩しかった。充実して良い仕事してるヒトって
溌溂として誇らし気だから、観てるこっちまで凄く気持ち良くなって、得した気分♪♪
気になってたヒトの近況も偶然に聴けて(←どうやら元気にしてる模様)、ひと安心。
 _____________________________________
  
 逢うなら「楽しく穏やかに過ごせるヒト」が良いし、話すなら「希望と肯定の言葉」 
にしたい。眼に耳に入るもの躰やココロに触れるものくらい、自分にとって快いものを 
選んで暮らしたい。限りある人生なんだもん、修行紛いの自分苛めはもうやらないよ。 

                          BGM:RADIOHEAD“No Surprises”
[PR]
# by kim-igor | 2012-04-22 08:52
--
4月14日(Sat.)



 午前作業→夕方から自室で作品撮影→撮影後、うちで晩ゴハン。「4月に入ってから
ヒトと喋るの2人目です…」と告げたら「光栄です…」と云われた。ありがたや~♪♪
 _____________________________________

 数日前まで「流れに乗るため抵抗を辞めるのは『自分を捨てること』になるの??」
なんて思い倦ねてましたが。散々考えた結果「過去の経験やルールや観念、その総てを
捨てても全然大丈夫!だって何も持たなくても自分は自分だし♪♪」と云う結果に辿り
着いたため、あっさり決着つきました。現在、どんどん身軽になってることを体感中。

      BGM:The NIGHTINGALES“Bristol Road Leads To Dachau”
[PR]
# by kim-igor | 2012-04-15 08:59
--
4月13日(Fri.)



 dipトリビュート、9曲中2曲ヤマジ本人参加って…。予想を裏切らない参加者と
云い「つくづく狭い世界で深く愛されてる存在なのね…」と思うと、増々愛おしいよ。

 トリビュートって、予想を裏切るヤツが含まれる方が断然面白い。昔聴いたデッド・
ケネディーズのトリビュート、セパルトゥラがゴリゴリのスラッシュ演ったり、ノー・
ミーンズ・ノーが手拍子しながらアカペラしてて、笑っちゃうほど面白かったっけ。
 _____________________________________

 久々に「自分が詰まらない病」に罹患した模様。今回は何日間で恢復できるやら。
 _____________________________________

 撮影用に壁を空けるため寝台の位置を移動したら、凄く新鮮で嬉しくなった。「暫く
このままでも良いかな…」と一瞬思うも、CD収納が頭の近くにあり、その位置で寝て
大地震が起こるとプラケースが顔面に降り注ぐことが判明。後日、戻すことにする。

                    BGM:DEAD KENNEDYS“Jock -O-Rama”
[PR]
# by kim-igor | 2012-04-14 08:37



森環(Tamaki Mori) 旧姓:木村(Tamaki Kimura)1965年生・札幌在住 ※画像・文章転載禁止
■info.
■絵本"Tilde a travers bois"
Lirabelleより発売中!
取り扱い店:
ブックギャラリーポポタム
 (東京)
ギャラリー219(東京)
ガレリアポンテ(金沢)


■次回展示
〈In The Ether〉
w/Veronique Dorey
9/1(Thu)〜

@Hellion Gallery
19 NW 5th Ave, suite 208
Portland, Oregon 97209
503-851-6163


contact
その他のジャンル