--
5月20日(Sun.)


 
 『クレムリン』のカレー沢薫、新連載する模様。タイトルは『国家の猫ムラヤマ』
ですと(←またしてもネコ…)。最近、立ち読みしてるのは『クレムリン』くらいで、 
そこだけ読んで残りの人気連載は全部スルー!な「ジャガーさん状態」になってる。 
c0183301_8213879.jpg

 自分のプライオリティが、どんどん妙な方向に行ってる…まぁ敢て止めませんけど。
 _____________________________________

 「他人の経験に参加するかどうかは、自分で決めて良い!」と許可できた。やんわり
強制されても「それは総て受け取れません…」と拒んで良いし、面白そうなら「脳内で
勝手に楽しませていただいてます…」と感謝すれば良いのだな。これならラクだな♪♪

                         BGM:GABRIELLE“Out Of Reach”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-21 08:19
--
5月19日(Sat.)



 「安心して暮らしたい欲求」と「好奇心を満たしたい欲求」があって、その2コとも
捨てないで生きるのは難しいのか…と悩んでた←つまり、2コとも握り締めてた状態。

 んで、思い切って「どちらとも捨ててみよう」と決めてみた。2コとも手放した今、
酷く拍子抜けした気分。寂しいような落ち着いたような…まぁすぐ慣れるだろうけど。
 _____________________________________

 最後の1点に着手したの少しだけ休憩して、2週間振りにヒトの展示に出掛けた日。
大泉力也くん@エスキスが凄く好み&色々発見があって面白かった♪♪(←22日迄)

                              BGM:KEANE “Neon River”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-20 07:21
--
5月18日(Fri.)



 ヒトは皆、誰かの役に立ちたいと思ってる。「自分は必要とされてるのね…」と安心
することで、自分の居場所を得た気持ちになるのかも。だから優しくなれるとしても。
 
 「その優しさを、まず自分に向けたらどうなんだ」と拡声器大音量で叫びたい。
 _____________________________________

 作業と並行しつつマットの準備。去年はカッターを借りて自力加工したけど、今回は
専門業者にカットを任せた御蔭で、予算は掛かったけど仕上がりキレイだし凄くラク。

 …実は最初、サイズを間違えて(←指示書を付けなかった、こちらのミス)一度切り
直して貰ったけど、その御蔭で「機械入力→スピード裁断」の行程を眼の前で観られて
面白かった。「人生、どう転んでも面白い方向に行くんじゃないの??」と思ったよ。

             BGM:EVERYTHING BUT THE GIRL“Mirrorball”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-19 08:12
--
5月17日(Thu.)



 ゴティエの例の曲、サブ邦題『失恋サムバディ』。まるで罰ゲームのよう…。
 _____________________________________

 来月の展示@東京の際に数日上京予定なので、面白そうな展示イベント検索したら、
美術館とギャラリー併せて20箇所ほど発見してしまう。ぜ、全部巡ろうかニャー…。
 _____________________________________

 マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン単独来日決定。脳内に「きたこれ」の嵐。

 連載漫画の立ち読みも音楽誌のチェックも辞めたけど、こう云う細切れなニュースを
追うのも、辞めちゃう時が来るのかも。何だか最近、根性も執着も薄れてるような…。 
  
               BGM:MY BLOODY VALENTINE“No More Sorry”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-18 08:16
--
5月16日(Wed.)



 自分メモ:作業が一段落したらやりたいこと。
 
 ●動物園に行き、ライオンやトラやヒョウの勇姿を愛でつつ「脳内モフモフ」する。
 ●図書館に行き、子供の本のコーナーに居座って面白そうな絵本を片っ端から読む。
 ●下処理に手間が掛かる食材ばかり使って、丁寧に料理する→そして粛々と食べる。
 ●眠る→起きて「ああ、暫く何もしなくて良いんだ…」と安堵→そして、また眠る。

 …あと何あったっけ。こう云うことダラダラ考えてる時が、実は一番楽しいのかも。

                       BGM:BILLY BRAGG“A Lover Songs”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-17 08:08
--
5月15日(Tue.)



 先日発送した大きい画「無事に東京に届きました」と連絡あり。「はー…これで最悪
今ワタシが倒れても無理ヤリ展示開催できるのね~…」と安堵した途端、気が弛んだか
猛烈な脱力感と睡魔に襲われて、ホントに倒れそうになった。油断は禁物なのニャー。
 _____________________________________

 「どうして消えないの?!」と悩んでたら、実は自分が掴んでただけだった。「制御
される!」と身構えてたら、実は自分で抑圧してただけだった。何だか頭の中で勝手に
オバケをこさえて独りで怖がってただけ、のような…気付いてみると凄く恥ずかしい。

     BGM:MANIC STREET PREACHERS“Roses In The Hospital”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-16 08:23
--
5月14日(Mon.)



 部屋の隅っこで大きな蜂がブンブン唸ってた。あの、すみません…今日はまだ一度も
窓を開けて無いんですけど、一体何処から入って来たのでしょう??不思議な気持ちで
窓を開け放し作業するも、蜂が無事脱出できたかは未確認。まだ部屋にいるのかも…。

 その後、作業台の上に小さな茶色い芋虫がクネッてるのを発見。あの、すみません…
あなたは何処からやって来たのでしょう??芋虫が辿ってきたであろう永い永い道程に
しみじみと想いを馳せつつ、丁重に外へと送り出す。以上、「春の椿事」2点でした。
 _____________________________________

 あれこれ指示(←と云うより指図かも)するつもりで考えをまとめたけど、ふと思い
付いて「ぜーんぶ辞めよ!もう『為すがまま』に任せちゃおーっと♪♪」と、操縦放棄
した。いつも最終的には神様に丸投げするのが一番最善だったもん、信頼しちゃお♪♪

                       BGM:SNOW PATROL“Chasing Cars”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-15 07:43
--
5月13日(Sun.)



 これまで人生で起きたこと総てが、たった1秒ほどの間に頭の中でフラッシュバック
する←幾千もの小さいピースがわらわら集まって、1枚のジグソーパズルが脳内で完成
するって感じ。亡くなる間際に観るらしい「人生の走馬灯」も、そんな感じなのかも。

 ↑そんな「たった1秒で脳内パズル完成状態!」を朝から体験しました(←6年振り
・人生2度目)。ちょっとした「生まれ直し」なので、今とっても落ち着かないよ~。
 _____________________________________

 ドナルド・ダック・ダン死去(←しかも東京で)。あーあーあ。「ブルース・ブラ
ザーズ・バンドは天国で結成した方が早いんじゃないの」って話す時が近付いてるよ。

                 BGM:BOOKER T & The MG'S“Melting Pot”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-14 08:11
--
5月12日(Sat.)



 作業中ずーっとイニエスタの余韻が頭から離れず、脳内で朗々と唄い続ける直太朗。

   ♪ロナウジーニョも~過ぎ去って~♪♪
   ♪プジョルの髪は~伸びているぅ~♪♪

 直太朗、そんな好きじゃ無いんだけど…あーあーあ、誰かこの脳内独唱を止めてー!
 _____________________________________

 ここ数日「誰かの予定に合わせないとダメなの??」ってことが、魚の小骨みたいに
喉元に刺さってた。けど改めて「向こうが勝手に決めたことに、どうして従おうとする
の??」と自分に訊いて「ワタシはワタシの予定を尊重して良いよ!」と許可できた。

 他人の機嫌に左右されて、自分を一番大切にできないことが多かった。けど、自分の
機嫌を蔑ろにしたままで「ホントに幸せ♪♪」とは云えないんだよね。やっと解った。

              BGM:BETTY WRIGHT & The ROOTS“Old Songs”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-13 08:38
--
5月11日(Fri.)



 大きい画を発送しようと調べたら、サイズ超過だと配送日時指定ができないらしいと
判明。サービスセンターに電話で訊いてみるも「そのサイズでは…」と拒否された後は
黙り込まれてしまう。悩んだ末「直談判してみますか…」と梱包した画を抱え最寄りの
配送営業所へ持ち込んだところ、荷物を採寸した担当の女性「大丈夫、ギリギリだけど
普通便でイケますよ」と、あっさり受理。しかも「サイズ超過だと普通便より1日余裕
みて貰うくらいです」とも。電話応対じゃ、そんなフォローすら無かったのにニャー。

 顔の観えない電話やメールだと、マニュアル対応の範疇以外の展開だと切捨てられて
しまう。面と向かって伝えあうと、マニュアルを超えて少しだけ自由にもなるのかも。
 _____________________________________

 昨日のイニエスタの余韻から、今日の作業BGMは↓モグワイのジダン映画OST。 

                  BGM:MOGWAI“Wake Up And Go Berserk”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-12 09:12



森環(Tamaki Mori) 旧姓:木村(Tamaki Kimura)1965年生・札幌在住 ※画像・文章転載禁止
■info.
■絵本"Tilde a travers bois"
Lirabelleより発売中!
取り扱い店:
ブックギャラリーポポタム
 (東京)
ギャラリー219(東京)
ガレリアポンテ(金沢)


■次回展示
〈In The Ether〉
w/Veronique Dorey
9/1(Thu)〜

@Hellion Gallery
19 NW 5th Ave, suite 208
Portland, Oregon 97209
503-851-6163


contact
その他のジャンル