--
5月31日(Thu.)


   
 パブリック・イメージ・リミテッド新譜、ジャケ画のヤる気無さが酷い。
    
 バターのCMに出演してまで(←確かそう云う情報あった筈)稼いだ資金でつくった  
20年振りの新譜なのに…意気込み希薄なジャケを観た途端、魂が口から出てったよ。
 _____________________________________
  
 普段使用の眼鏡のツルが片方ポキリと折れてしまい、うなだれる。作業使用の眼鏡も  
あるから、当面そっちをフル稼動させれば良いのだけど。でも、やっぱり無いと不便。  
「視力も落ちてきたし、新調する機会だったのかしらねー」とオノレを納得させつつも  
「『是巨人@札幌は諦めなさい』ってことなのかしらねー…」とココロ揺れまくった。  
  
 改めて「自分の中の大切なモノ達」を並べて、優先順位を振ってみた。5月最終日。  

                   BGM:KEANE “Silenced By The Night”
[PR]
# by kim-igor | 2012-06-01 08:16
--
5月30日(Wed.)


   
 今日の懺悔:尾崎世界観って漫画家と思ってた。
  
 「朝倉世界一とか吉田戦車みたいに、ギャグ描いてるヒト」と本気で思ってました。  
一体何処でこんな先入観もってしまったのやら…クリープハイプに平謝りしたい気分。  
 _____________________________________
  
 作業再開するかと用紙を求めて行った画材店で「来月からワトソン値上げ!」の告知  
発見。以前のアルシュ値上げ時はユーロ高が原因だったけど、今回は「『今までの価格  
じゃやっていけない』とメーカー側が判断→値上げ決定した」そうな。景気の不安定を
垣間観てしまいました…せめて少しの端切れ紙でも大切に使おう!と改めて誓ったよ。  

 久々に触るワトソン君は、懐かしくも優しい感触だった。急ぎの展示の時に、いつも 
こちらの無理を聴いてくれるフトコロの深い紙だったことを、数年振りに思い出した。 

                    BGM:伊東ゴロー feat. 原田知世 “レモン”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-31 08:07
--
5月29日(Tue.)


  
 午前残務処理→午後から図書館。徒歩なので「新しい道を開拓♪♪」と思い紆余曲折
してたら、まんまと道に迷い通常45分で着くとこ1時間以上かけて到着。久々の中央  
図書館、コーナーサインもリニューアルされて(←併せて棚も整理したのか)スッキリ  
観やすくなってた。ビジョン心理学2册と童話と中川いさみのエッセイを借りて帰宅。
 _____________________________________
  
 言葉は平気で嘘をつく/誰かを騙すために嘘の言葉を口に出す/口にした嘘の言葉は  
最初に自分の耳に入り、自分のココロに染み込む/知らず知らずのうち、自分の言葉に
騙されて自分のココロを傷つける/結果「言葉は平気で嘘をつく」と嘆くことになる。  
  
 「愚痴や嘘は巡り巡って自分に還ってくる」って、神様と潜在意識の共同作業かも。   

            BGM:MAROON 5 feat. WIZ KHALIFA “Payphone”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-30 08:21
--
5月28日(Mon.)



 手紙を書き終えた→投函した→ついでに少し散歩した。それ以外、ずっと眠ってた。

 眠ってる間に世界が一変するようなことが起こったとしても、何も気付かずフツーに
過ごしてるだろう。例え命が失くなってても、スルーしてるかも知れないとさえ思う。
 _____________________________________

 「未来や過去を思い悩むことを辞めて、今だけに生きる」って、意外と退屈なのね…
きっと今まで「興味本意と時間潰しのために、必要無いことあれこれ悩んでた」のね。

                         BGM:MELODY GARDOT “Mira”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-29 08:18
--
5月27日(Sun.)


  
 ミッフィー×フェルメール『真珠の耳飾りの少女』。  
c0183301_8155744.jpg
 
 世界中で巻き起こる「そこは耳じゃ無い」のツッコミの嵐。  
 _____________________________________
  
 telさんからのメールで「是巨人@札幌」を知り、激しくココロ揺れまくる現在。
吉田達也を生で観たの、もう四半世紀前だよ(←YBO2とルインズ)。「相変わらず  
格好良いんだろなー」と最近の動画を検索してみたら、相変わらず格好良かったー♪♪ 
 _____________________________________
  
 手紙の日。公的文章を書くと頭がミシミシ痛むのは、ワタシが欠陥品だからですね。

                 BGM:PAUL WELLER “That Dangerous Age”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-28 08:16
--
5月26日(Sat.)


  
 例えば近況報告などすると、途中から「それは○○する方が良いよ」だの「○○しな
きゃダメだからね!」だの、こちらの舵を取り出すヒトがいる。最近までは「舵取りに
不安を憶えるほど頼りないですかワタシってば…大人なのに腑甲斐無い」と思ってた。  

 今なら解る。多分、ホントーに腑甲斐無かったのだワタシは。だから上から厳しく
云うヒトや、アドバイス好きなヒトばかり周りにいたんだ。今の自分は「誰にも云わず
誰にも知られず粛々と自分で航路を決めるって、楽しいんだニャー♪♪」と思ってる。
 _____________________________________

 来週から作業再開しよう。次の予定は来年だけど、余裕はあればあるほど嬉しいし。

                          BGM:FELT “Evergreen Dazed”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-27 08:26
--
5月25日(Fri.)


  
 覇気の無い一日。いつまでも寝台で読書→夕方近くに外出して散髪→帰宅して晩餉の  
支度→食餌中に深川番所から「作品無事到着」メールあり→安堵のあまり脱力と睡魔に  
襲われ「もう寝落ちします…」と返信して呆れられる。そりゃそーだ、まだ20時だ。  
  
 しかし、直後ホントに寝落ちしてしまう。固く結んでた何かが突然ほどけたみたい。  
しかも「吹雪の中を裸同然で彷徨う」「好意をもった相手から手酷く裏切られる」など 
切ない夢を細切れに観続ける。深い水の中、浮いたり沈んだりするような眠りだった。  
     
 自分じゃ「ココロ穏やかに暮らせてる♪♪」と思ってたけど、頭と躰は緊張を強いら
れてたのかも知れない。好きなことばかりしてても、疲れる時は疲れるものなのねー。 

                         BGM:TAHITI 80 “Give It Away”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-26 07:58
--
5月24日(Thu.)


  
 完成した作品10点を配送営業所へ持ち込み。「『翌日午前配達』と指示したけど、 
午後の方が先方には都合良かったかも…」と迷ってたら、突然さっきの配送営業所から 
「配送日を間違えて記入してしまいまして…手書き訂正させていただきます」との電話  
あり。そこで「…じゃ、ついでに『午後配送』に変更してください」とお願いできた。  
   
 最近「紆余曲折あるも、ハプニングの御蔭で最良に辿り着く」みたいなことが多い。  
まるで神様が「些細なボケを呆れながらも取り繕ってくれる」みたい…ありがとう♪♪
 
BGM:TEENAGE FANCLUB“The Ballad Of Bow Evil(Slow And Fast)”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-25 08:01
--
5月23日(Wed.)


  
 「トキの雛8羽の愛称決まる」のニュース。愛称のひとつひとつに、人間側の激しい  
幸福願望を感じてしまう。このプレッシャーに繊細なトキの雛が潰されてしまわないか
不安になり「もう8羽まとめて『関羽』でいいよ…」と本気で思った。  
_____________________________________

 マット組み立てた→撮影終了の画を受け取った→マットに仕込んだ→梱包完了した!

 \(^o^)/

 明けて今日、これから配送に出してきます♪♪ はー、安堵のあまり気絶しそう…。

                         BGM:NICK LOWE“Born Fighter”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-24 07:38
--
5月22日(Tue.)


  
 午後、A4サイズ画×10点完成。気付けば2012年も半分ほど過ぎてたのね…と
しみじみしつつ、フィクサチーフ噴霧。夕方に外出、作品データを残すために完成した  
画を撮影へとお渡し。渡した途端、燃え尽きて倒れそうになる。 まだダメだってば!  
 _____________________________________
  
 過去ずーっと「持って無いモノ達」に振り回されてきた、ような気がする。家族とか  
ペットとか定職とか資産とか。持ってるヒトが「あると便利だし楽しいよ♪♪」と云う  
のは解る。けど今「持たなくても幸福/持ってても幸福」と思う。道はたくさんある。  

 似たような理由で、何かを目指してるヒトに「頑張ってね!」と直球に応援できなく
なってる。だって目指す場所にも幸福はあるけど、途中で挫折や寄り道しても「思いも
寄らぬ幸福」はあるし(←自分が経験済)。なので今、何かを目指すヒトには「頑張り
過ぎず、無理せず、ほどほどにニャ~♪♪」と、実に歯切れの悪い応援をしてる。

              BGM:The SOFT MACHINE“Hope For Happiness”
[PR]
# by kim-igor | 2012-05-23 08:21



森環(Tamaki Mori) 旧姓:木村(Tamaki Kimura)1965年生・札幌在住 ※画像・文章転載禁止
■info.
■絵本"Tilde a travers bois"
Lirabelleより発売中!
取り扱い店:
ブックギャラリーポポタム
 (東京)
ギャラリー219(東京)
ガレリアポンテ(金沢)


■次回展示
〈In The Ether〉
w/Veronique Dorey
9/1(Thu)〜

@Hellion Gallery
19 NW 5th Ave, suite 208
Portland, Oregon 97209
503-851-6163


contact
その他のジャンル